JOY-FM『Power of Radioキャラバン隊 in 延岡』☆

「延岡サポートネットワーク」と、開局30周年を迎える「株式会社エフエム宮崎」がタイアップ☆

JOYFM延岡キャラバン

東九州自動車道『延岡ー宮崎』の全線開通を記念して、宮崎市中心部を出発して「東九州自動車道」を一気に駆け抜け、ラジオ番組内で生中継しながら延岡市内の情報を届ける『Power of Radioキャラバン隊 in 延岡』ッ(≧∇≦)!!

2014年3月28日(金)にDJシローこと濱田詩朗さんと、樋口千穂さんの『耳恋チーム』が、丸々1日かけて延岡市のみどころや最新情報を伝えていただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8:30 セブン-イレブン宮崎西インター店から中継し、宮崎市を出発!

9:50 内藤記念館 第3駐車場 到着!

JoyFM延岡キャラバン

JoyFM延岡キャラバン

「おはようございます!」と元気いっぱいで登場のDJシローさん!
早速、到着報告の中継レポートです!

9:55 到着中継! AREA J-MORNING内

JOYFM延岡キャラバン JOYFM延岡キャラバン
「めちゃめちゃ早かったです!今日は晴天にもめぐまれて、自動車道ならではの、高い位置からの景色が最高でした。普段ではみることのできない山桜が見られたり、日向市では水平線まで見通せるキラキラした海のパノラマが見られたり、とにかく景色がすばらしいです!」とお二人。

10:05 中継を終え、次のスポットへ出発。

10:20 今山大師寺 到着。

JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺

JOYFM延岡キャラバン JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺

JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺 JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺
この日は、たまたま日本一の弘法大師像の『沐浴』が行われた日で、タイミングよく法要を見ることができました!今山大師寺には、関係者をはじめ多くの方が集まり、沐浴する大師像を見守っていました。苑内には桜が丁度満開で、色鮮やかな椿やめずらしい八重でピンク色した椿が咲き誇っていました♪

20140328-fm-015 20140328-fm-016

FMキャラバンチームのみなさんも、延岡市が一望できる今山大師寺を散策しながら延岡キャラバンの成功と無事故を祈念している様子でした☆

10:45 今山大師寺より中継! AREA J-MORNING

JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺 JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺
4月18,19,20日に延岡市ないで盛大に開催される、九州三大春祭り『お大師さん』のPRをしていただきました♪

JOYFM延岡キャラバン・今山大師寺

また、ラジオを聴いたリスナーさんがわざわざ足を運んでくれていました☆

☆ちょっとブレイク〜ランチタイム☆

今山大師寺からすぐ近くにある、チキン南蛮発祥のお店『直ちゃん』へ☆ちょっと早めに到着できたので、長時間並ぶことなく無事に入店!名物の”チキン南蛮”をいただきました☆

JOYFM延岡キャラバン・直ちゃん JOYFM延岡キャラバン・直ちゃん

☆ちょっとブレイク〜おやつタイム☆

さらにちょっと足をのばして、延岡駅前にある『高田万十』へ☆大人気の「ハムタイ」と「自家製あんこのたい焼き」をいただきました♪

JOYFM延岡キャラバン・高田万十

JOYFM延岡キャラバン・高田万十 JOYFM延岡キャラバン・高田万十

 ☆ちょっとブレイク〜食後のリフレッシュタイム☆

 次の中継スポットまでに、延岡の見どころをもっと知っていただきたいということで、日本一フェスティバルが開催された『城山公園』へ♪桜が見事なまでに可憐な花をめいっぱい開かせて、訪れる人の目を楽しませていました。シローさんと樋口さんも散歩をしながらその景色を写真におさめていました☆

JOYFM延岡キャラバン・城山公園

JOYFM延岡キャラバン・城山公園 JOYFM延岡キャラバン・城山公園

 JOYFM延岡キャラバン・城山公園

 シローさんに気づいたファンの方と記念撮影。この後も歩く度に声をかけられ、握手や写真を求められて忙しそうでした。

13:00 内藤記念館 到着

JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館 JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館

JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館 20140328-fm-030
内藤記念館は、延岡藩主内藤家御殿跡で、延岡藩の歴史を伝える貴重な資料や能面、書、絵画などが展示されています。中継前に内藤記念館の館内や、かやぶき屋根の「静思庵(せいしあん)」がある美しい日本庭園を見てまわりました。

13:30 初の試み!内藤記念館の館内より中継! WEEKEND JAM内

JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館

JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館 JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館
内藤記念館の館内からのラジオ中継は、今回が初めてとのこと!歴史資料館という場所であること、そして他のお客様もいらっしゃるため、声のボリュームを少し落としての紹介でしたが、とても臨場感のある中継でした。

JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館 JOYFM延岡キャラバン・内藤記念館

中継終了後には、内藤記念館からの中継を聴いていた近所のリスナーさんがぞくぞくと集まり、駐車場では握手会と撮影会となっていました!

13:40 内藤記念館 出発

14:00 宮崎ひでじビール(行縢町)に到着
まずは永野社長とご挨拶。こちらに何度も足を運んだことの在るシローさんも、行縢山を望む工場のすばらしい景観に改めて感動している様子でした。

JOYFM延岡キャラバン・宮崎ひでじビール

『宮崎ひでじビール』は、自家培養の酵母と行縢山から流れ出る上質な天然水で仕込んだ世界最高ランクの品質を誇る地ビールを生産しています。

JOYFM延岡キャラバン・宮崎ひでじビール

14:30 宮崎ひでじビールより新商品を飲みながら中継! WEEKEND JAM内

今回は、数ある商品の中から、道の駅北川はゆまとコラボレーションした新商品『ハニージンジャーエール』を紹介しました。

JOYFM延岡キャラバン・宮崎ひでじビール JOYFM延岡キャラバン・宮崎ひでじビール
▲宮崎ひでじビールの大塚さんもご出演!
「生姜の香りが高く、はちみつの甘味も活かした昔なつかしいような風味です。カロリーも控えめで飲みやすいので女性にもおすすめですよ♪」
と、ハニージンジャーエールの魅力をたっぷりご紹介いただきました。

 15:00 行縢神社到着

JOYFM延岡キャラバン・行縢神社

JOYFM延岡キャラバン・行縢神社 JOYFM延岡キャラバン・行縢神社 JOYFM延岡キャラバン・行縢神社

宮崎ひでじビールからすぐ近く!行縢山の麓にひっそりと佇み、山やこの土地を護っている『行縢神社』が次の中継スポットです。

 15:30 行縢神社より中継! WEEKEND JAM内

JOYFM延岡キャラバン・行縢神社

延岡市のアウトドアスポットとして有名な行縢山について、山の形が「むかばき=毛皮製の乗馬用下半身コート」に似ているといわれたことから名前がついたと伝えられていることなど、しっかりレポートしてくださいました☆

15:40 行縢神社 出発

16:20 道の駅北川はゆま 到着
3月に大分方面、宮崎方面の東九州自動車道が相次いで開通したことをきっかけに施設内を改装リニューアル!地元の農作物や加工品をはじめ、宮崎県内のおみやげ品が豊富にならび、平日でもかなり多くの観光客が訪れる休憩スポットです。シローさんや樋口さんもお買い物をたのしんでいました!

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま 20140328-fm-049

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま
▲中島支配人が移動販売のラッピングカーを紹介!

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま
▲元・耳恋アシスタントパーソナリティの山本円さんも駆けつけました!

 17:20 道の駅北川はゆまより中継! Ride on 5! 内

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま

道の駅北川はゆまでの様子を話しつつ、急遽、山本円さんが『詳しい地元の人』という立ち位置で出演することに!正体を隠したままの出演に、Ride on 5!のカッシーこと膳(かしわで)アナウンサーがタジタジする様子も……。そして、そのまま次の中継スポット『道の駅北浦』へ同行することになりました!(笑)

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま JOYFM延岡キャラバン・道の駅北川はゆま
ここでも、リスナーさんから写真と握手を求められるシローさん!先の中継地点で樋口さんのストッキングが電線したハプニングの話を聴いた方が、わざわざ届けてくれるという、うれしい場面も!

17:30 行縢神社 出発

17:45 道の駅北川はゆま 到着

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦
キャラバンがスタートした早朝の青くキラキラした太陽の光は、紫を帯びた赤い光りへとかわり、1日が終わろうとしています。『Power of Radioキャラバン隊 in 延岡』もいよいよ最後の中継スポットとなりました!

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦 JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦
▲売店で名物のあげみや、塩田で造られるオリジナル塩『月の塩』、月の塩を使用したメレンゲに注目するシローさんと樋口さん☆

18:03 道の駅北浦より最後の中継! Ride on 5! 内

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦

漁師町として有名な北浦がもつ食の魅力・アウトドアの魅力・観光名所の魅力を伝えていただきましたが、ここでも山本円さんが『地元の詳しい人』という立ち位置で紹介!最後の最後にやっと正体を明かし、膳アナウンサーもびっくりしながら大笑いした楽しい中継となりました!

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦

▲仕事帰りに車でラジオを聴いていた方が、わざわざ立ち寄って握手する場面も!「車の中で大笑いでした」とうれしいコメントをいただきました☆

18:20 道の駅北浦 出発

JOYFM延岡キャラバン・道の駅北浦

朝8:30に宮崎市西インターを出発して、約10時間という長時間の延岡キャラバンでしたが、最後まで楽しく、そして詳しく延岡市の魅力を紹介してくださいました。

『Power of Radioキャラバン隊 in 延岡・耳恋チーム』のみなさま、本当にありがとうございました!

copyright 2014 - All right respectived Nobeoka Support Network